2012年1月23日月曜日

淀屋橋は意外に歯医者さんが多い

発酵食品のさっぱりしたコクが好きなんですけれども。

年末に塩麹を仕込みまして。

それを用いてキュウリやお豆腐、白菜を漬けてみたんですが、
例外なく美味しい。

お豆腐なんて、ホロホロで柔らかいチーズみたい。
次はアボカドと和えてみたい。
きっと予想を裏切らないお味になることでしょう。

あと、りんご酢を熟成中です。
今回はシードル(りんご酒)ビネガーで。
目につくとこにあると、味見にかこつけて量が減っちゃう
ので、置いたところを忘れるような場所に移しました。
これでパンケーキ焼いたら最高ですよ、うん。

豆乳ヨーグルトで焼くパンケーキも美味しいですね。
パンケーキに添える苺ジャムも、そろそろ仕込み時。
苺ジャムの用意ができたら、当然スコーンも食べたいよな、って話です。

世の中には、美味しいモンがたくさんありますね。

だから何が言いたいかっていうと、皆さん、歯は大事にしなくちゃ
いけませんよ、と。
そんなことはすでに親から再三言われているでしょうけども。
敢えて言わせてください。
私は現在奥歯を治療中で、土鍋ごはんのおこげ噛み砕くのも
大変だったりして、あぁ、何も考えずありったけ咀嚼の自由を
満喫していた頃が懐かしい、過ぎ去りし日よ、なんて思うもんですから。

めんどくさくて歯医者に行ってない人は、明日朝イチで予約いれましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿