2012年7月16日月曜日

週末と音楽vol.5のお知らせ



みなさん、ガーデニングしてます?

なんでも、植物に触れるときは「アイスブルー」と唱えると良いのだとか。

私んちにはお庭がないので、もっぱらプランターでグリーンを楽しんでおりますが、古参のモンステラに水やりをする時などは必ず「おはようモンちゃん、アイスブルー!」と声をかけています。

その心遣いが伝わっているのでしょうか?
冬を越したあたりから月一枚のペースで新しい葉っぱがつき始め、今すぐにでも植え替えてあげないとヤバいくらい四方八方に葉っぱがワサワサしてきて、何かもう観葉植物の本来のポジションであるコーナーに置くことすら不可能なくらい360度全開な感じになってしまいました。

そんな元気炸裂のモンちゃん。実は兄貴分のシマトネリコがおりました。

しかし彼は、去年の梅雨、ナメクジとか小グモとかとの死闘の果て、ついに帰らぬヒト(っつーか植木)になってしまったのです。

そのときにはまだ「アイスブルー」の呪文を知らなかったので、もし知っておれば、風にまかせて優しげに葉を揺らすシマトネリコの姿が、まだここにあったかもしれません。

今でも時折、シマトネリコの事を思い出します。

つられてドラクエのことを思い出しては、「いやあれはトルネコ」と記憶を修正したり…。


そうですね…。


ここまでの話は、正直どうでもいいですね!



『週末と音楽vol.5』のお知らせを、さっさとしましょうね。




7月21日(土)


【出演 】

・miyakichi(猿股茸美都子) × 久保田健司 (from 震える舌) × 阪本愛子(from 震える舌)

コハク

島田温泉 



島田温泉は、週末と音楽vol.1に、コハクはvol.3にそれぞれ出演していただきましたが、伝え聞くところによると、あれから更なる変化を遂げている模様です。
考えてみれば、ミュージシャンも人間であるからして。
季節の移ろいとともに、かもしだす雰囲気、奏でる音の様子が微妙に変化するのは当然のことと言えましょう。
夏には夏のことわりというものがあるのです。

そしてR公会堂では初のお目見えとなるお三人がた。
彼らに関する情報をまだ持たないRです。
みなさんの方がご存じかもしれませんね。
でも私の無知な足場から発言いたしますと、さるまたけ、ふるえるした、という語感から感ぜられるものについて、一切健全なイメージを想起することはないわけで。


彼らは一体何者なのでしょう。


それを知るためには、21日の到来を待たねばなりません。


そして多分そのころには、自家製コーヒーリキュールも漬け上がっている頃でしょう。



あな待ち遠しや。






0 件のコメント:

コメントを投稿